ヘグムコンサートと体験会

木曜日の夜終業後、新宿で行われたヘグムのコンサートに行ってまいりました。韓国のヘグム&二胡の奏者・キムジウンさんの日本初公演。定員20名のアットホームな音楽会で、希望者はヘグムの体験までできる、というとっても素敵な企画でした。自宅で子どもたちを見ててくれたウチの奥さんに感謝。

音楽会ではジウンさんが韓国の宮中音楽と民間音楽の違い、演奏方法の使い分けについてなど色々教えて下さり、ほんの入り口の部分だけですが、たいへん勉強になりました。

また、ここ数ヶ月、韓国語の勉強がほとんど進んでいなかったのですが、ヘグムの音を聞いて少しモチベーションが復活しました…かな?そのモチベーションを保つことこそが大変なんですが、とりあえず復活の兆しが出てきたことは喜ばしいこと!とりあえず、漫画「ワンピース」韓国語版を一話だけ読みました(勉強です、勉強)。

客席では田宇くんと一緒になり、先日の二胡縁でお知り合いになれた二胡奏者のnonoさんの姿もありました。明日土曜のレッスンで、少しヘグムのお話と、ジウンさんの次回公演の紹介をしようかと思います!

コメント