クリーガーのメヌエットひとり三重奏

クリーガーのメヌエット。タイトルだけを聞いてもピンと来ない方も多いかと思いますが、曲を聴けば、あの曲!となるのではないでしょうか。
自分自身、学校のリコーダーのクラスで、習ったようーーーな気がします。

こちらの曲、ピアノやギターでの演奏はよく耳にしますが、二胡で演奏されることは殆ど無さそう。でも、弾いてみるととても綺麗で、これから弾く人が増えるといいなぁと思っています。

今年の春の某演奏会で、三重奏で弾く機会があったのですが、それをきっかけに、下動画の通りひとり三重奏(寂しい)にチャレンジしてみました。楽譜もより二胡に合いそうな調へ移調し、各パート少しずつアレンジし直して作っています。

自分が三人いると本人的にはちょっと気持ち悪いのですが、弾き方の悪い癖とかが色んな角度からチェックでき、勉強になりますね…。

動画を気に入って下さった方は、ぜひ「チャンネル登録」をお願いします!

コメント