赤壁【漢詩MEETS二胡】漢詩で学ぶ中国語

赤壁の戦い。三国志ファンなら誰もが知っている有名な戦争です。赤壁の戦いをテーマにした映画「レッドクリフ」も10年ほど前に上映されました。私も子どもの頃、横山光輝さんの漫画三国志を読んでいまして、特にこの赤壁の戦いのくだりは、何度も何度も読み返した記憶があります。

第四句の「銅雀台」とは、魏の曹操が作らせたお屋敷で、御妾を閉じ込め、歓楽を尽くしたとされる場所です。大喬、小喬は喬公の娘たち姉妹を指し、呉の孫策、周瑜のもとにそれぞれ嫁ぎました。呉へ領土を広げようとしていた曹操は、大喬、小喬の二喬をも狙っていたと言われているそうです。

この詩を詠んだ杜牧は、803年から852年没のひと。赤壁の戦いは後漢末の208年とされていますから、この作品は、約600年前の戦いをモチーフにした詠史詩にあたります。いま、東京上野で三国志展が開催されていますね。ぜひ行きたい!と思っています。

今後も二胡と漢詩のコラボを密かに続けていく予定です。動画を気に入ってくださった方は、ぜひチャンネル登録をお願いします!

#三国志展 #二胡 #漢詩 #三国志

コメント