お礼--二胡でカイザー...動画にお便りを頂きました

先日YouTubeに投稿したカイザーNo.1エチュードの演奏動画にうれしい反響が!反応があると喜びます。ありがとうございます。お便りを送って下さった方に、文面紹介のお許しを得ましたので、ひとつだけ、一部内容をご紹介させてください。

【お便りご紹介】

~~~~原田さんのカイザーの練習曲の投稿を読み、とても美しい曲でやってみたいと思い、原田さんのページから楽譜を購入、練習を始めました。 運弓や音程の練習に役立つのはもちろん、音が滑らかにつながって柔らかく弾く、ということにも役に立つと思いました。
いつもレッスンで、柔らかく、音を繋げて、と指導されるのですが、いまいち腑に落ちなくて、でもこの練習曲なら柔らかさがとてもわかりやすいです!! 今はどこでポジション移動するのか原田さんの動画をガン見、研究中です。ありがとうございました!地道に練習しながら、次の課題ものんびり待ってますね!!

~~~~私も二胡の基礎練習曲は好きなのですが、優雅さはちょっと負けてますよね。もっと柔らかく、音を繋いで弾く、という指導が、この練習曲を使うことでよりわかりやすく、身につくような気がします。では、帰ってまた練習するのが楽しみになりました!!

…といった内容でメッセージを頂戴しました。カイザーNo.1練習曲は、とにかくていねいな運弓を心掛け、一音一弓で弾けるようになったなら、二音一弓、四音一弓などスラーを付けて練習するとスバラシイです。また、ゆーーーっくりのテンポで一音ずつロングトーンをやるのも実力が付きます。ポジション移動や運指については、動画にとらわれず、より合理的、音楽的な動きがないか、追究してみてください!

お便り頂いたMさん、ありがとうございました。本当に有難いことです。お互いステップアップを目指して、がんばりましょう!

カイザーエチュードはじめ、今後アップしていく(であろう)練習曲の楽譜は、当面piascoreサイトでシェアしています。「二胡でエチュード部」へのご参加、お待ちしていますー。
https://store.piascore.com/search?c=972



コメント