二胡テレワーク合奏『花』

外出自粛を受け、ネットワーク上での合奏、アンサンブルが世界中で次々公開されています。日本では「テレワーク合奏」、「テレワークアンサンブル」、なんて言葉も定着しつつありますね。中国でも、「クラウド合奏」という意味合いで、「雲合奏(云合奏)」という言葉がパワーワードになっているようです。

音楽で誰かを勇気付けることができるなら…二胡でもテレワーク!と思い、今月初めのことですが、霍暁君先生と、田宇君とに演奏の協力をお願いして、二胡三重奏テレワークアンサンブルを企画してみました。ちょうど、何年か前に三重奏アレンジした滝廉太郎『花』の譜面があったので、そちらを使用しました。3人の音色の統一感を出す調整などのミックス作業や、お箏の伴奏を作って二胡に合わせる作業、映像編集作業…などが鬼のように大変でしたが…。いつものようにトライ&エラーを繰り返し、なんとか公開することができました。霍先生、田宇君の超強力な演奏サポートもあり、おかげさまで好評です!先生方、ありがとうございました。

どなたかの心が少しでも温まれば、嬉しく思います。


花 // 滝廉太郎 // 霍暁君×田宇×原田サトシ[二胡 三重奏 on 古筝]

コメント