二胡の駒

二胡の駒

店主さんがたいへん研究熱心で私も個人的に応援している二胡専門店・red Bridge(林生二胡JAPAN)さんから、新しい形状の二胡駒が近く出品されるそうです。馬の蹄の形状から示唆を得たという、高﨑馬蹄駒。台地を駆ける馬の力強い蹄は、脚力を地面に効率よく伝えることができる形状になっています。そこから着想を得るとは、本当に探究心旺盛で頭が下がります(もう二胡の変態です笑)。実は高﨑さんにはこの春から、専属のメンテナンス技師となっていただいていまして、私にとって理想の音色を追求するための強力なパートナーです。この馬蹄駒も、入手可能となったらぜひオーダーしてみたいと思っています。

別の話。私は曲を作ることも好きですが、どうやら便利ツール系を制作するのがより好きなようで…、昨年世に出させて頂きました「二胡the毎日楽しい音階練習」と、「毎日必調!チューニングソング」に続きまして、この夏には楽器練習のための便利なツールをもうひとつリリース予定です。これも変態にしか作れないと思いますので、どうぞお楽しみに。

Source: rada25

コメント